なぜスポーツ自転車に?

こんにちは

今日はなぜスポーツバイクにハマってしまったかを書いていきます。

 

高校2年の時、友達と一緒に銀チャリで往復60kmのサイクリングに行ったとき

ロードバイクに乗っている三人の方々がいて、その方々の走っている姿に魅せられました。

どうやっても追いつけず、さっそうと走っていく姿に私は、

「自分もあんなふうに走れるだろうか?

 乗ってみたい。乗ってみたい乗ってみたい乗ってみたい。」

と頭の中身を全部自転車に持って行かれました。

 

家に帰ってからはずっとネットでロードバイクのことを調べていました。

主にメーカーやパーツ・車種の違い・メンテナンスの仕方などを調べていました。

 

そして、親と共有するとして半分づつお金を出し合って今の一号機である

クロスウェイを買いました。

初めて乗ったときは衝撃的でした。

「こんなに軽いのか!?壊れないか?」とおっかなびっくりでした。しかし、

 

f:id:tayukun:20151126224228j:plain

 

この写真はスカイツリーと同じ標高634mの弥彦山に登りに行ったときに撮った写真です。

この日も何人かロード乗りの方が颯爽と登ってくるのをみてちょっと悔しかったです。

自分はこんなに息切れしながら登ってきたのに、普通に登ってきたのを見て悲しくなったのですぐ下りました。

家についてなぜこんなに違いが出るのか考えてました。

 

一番は、車体の重量

二番は、登り方

三番は、脚力 

 

だと思います。

 

クロスバイクとロードバイクでは、重量が全然違います。

わたしのクロスウェイは、13kg程

一般的なロードバイク(15万程のエントリーバイクの場合)は8kgぐらいです。

5kg程違いがありますね。

これだけ差があるとと登りでは結構な違いなるのでしょうか?軽いモノに乗ったことがないのでわかりません。

 

 

まぁ何が言いたいのかというと、

中途半端なクロスバイクに乗るよりちゃんとしたロードバイクに最初から乗ったほうが楽しい!!

ということです。

私は、若干後悔しています。

 

今、スポーツバイクを買おうと思っている人は、登りも平地も速いロードバイクか、

未舗装路を楽しく走れるMTBをおすすめします。

 

注意:この意見は私自身の意見なので、参考程度にしてください。