ホイールが欲しくなってきたこの頃...2

こんにちは

 

この頃朝の6時から7時までの時間でどれだけの距離を走れるかというトレーニング(?)

を始めました。

ですがまだまだ朝は寒いですね。(今日は1℃でした)

 

f:id:tayukun:20160313225532j:plain

 

 

 

ということで前の続きを書いていきましょう。

 

 

まずマビックキシリウムプロエグザリットSLとフルクラムレーシングゼロナイトの

共通点から。

 

この2つにはアルミリムにプラズマ電解酸化皮膜処理というものが施してあり、ブレーキの性能が普通のアルミリムと比べるとなんかもうとんでもなく良くなってます。雨天時でもそのブレーキ性能はおちないそう。

 

なぜこんなにブレーキ性能が普通のアルミリムよりも高いのか?

 

プラズマ電解酸化皮膜処理を施すことによりリムが固くなり、ブレーキシューを削るという感じでブレーキをかけます。でも実際にはリムも削れています。が削れ方が普通のアルミリムと違いほとんど削れないので、ホイールの寿命も長くなります。

 

 

このようないいことづくしの加工が施してある二つのホイールを少し紹介していこうと思います。

 

 

その1:マビック キシリウムプロ エグザリットSL

f:id:tayukun:20160313232758j:plain

 

重量:約1355g

クリンチャー対応

価格:MAVICMART 134000円

   Amazon    195000円

 

まとめ:キシリウムプロエグザリットSLはマビックマートさんで買う方がお得です。Wiggleには売っていませんでした。

キシリウムプロエグザリットSLは下のグレードにキシリウムプロエグザリットというモデルがありますが違いはリムとスポークの組み方ぐらいしかありません。キシリウムシリーズはヒルクライムやロングライド向けのホイールであり、そこに更に新しくエグザリットという要素が入ってきたのがこのキシリウムプロエグザリットSLです。僕はロングライドを楽しみたいので雨でもブレーキがしっかり効いてくれるところや剛性が高くそれでいてロングライド向けなのだから振動吸収も高いのだろう。あと限定モデルの黒と黄色ペイントが施されているホイールは僕の相棒にもよく似合うと思われる。

 

 

その2:FULCRUM RACING ZERO NITE

f:id:tayukun:20160313234023j:plain

 

重量:  フロント:607g

     リア:813g

クリンチャー対応

価格: Wiggle 116900円

    Amazon  148000円

まとめ:キシリウムプロエグザリットSLと同様リムにプラズマ電解酸化皮膜処理を施してありブレーキの性能は高いです。そして前の代のフルクラムレーシングゼロは世界で認められたアルミホイールであり、その実力をそのままにプラズマ電解酸化皮膜処理という最強の武器を手に入れました。キシリウムと違うのは主にレース用でロングライドにはそこそこだということ。しかし反応は良くレースなどに向いているホイールである。見た目も黒一色という感じで大体のバイクに似合いそうですね。(白いフレームには合わないのかなぁ?)

 

 

最後に:というわけで初めて二つに分けて書きました。読みにくくてすいません

m(_ _)m

このまとめはあくまでもネットの情報を拾ってきて書いているので、初心者の人たちの力にはなれないかと思いますがよければ前の記事も見てください。

 

そういえば朝走っていて思うんですが、顔を守る防寒対策とかないのでしょうか。今日走っていると足や体は寒くないのに手と顔がめちゃくちゃ寒いです。もしそのようなものがあれば教えてください。m(_ _)m

 

ありがとうございました