コンポーネント変更!ほぼ105へ...

こんにちは

 

新学期が始まり僕も高校生から大学生へとなりました。(中身は全く変わりませんが笑)

というわけで僕の愛車MERIDAさんにもランクアップしてもらおうと思います。

 

 

まず今までのMERIDAさんのコンポーネント構成は

105の部分

STIレバー

・フロント/リアディレイラー

スプロケット

 

交換した部分

・クランクセット(105)

・ブレーキ前後(105)

・BB(デュラエース

 

 

交換手順

 

 1.ペダルレンチを使いペダルを外す

f:id:tayukun:20160417161519j:plain

 

2.ミッシングリンクリムーバーを使いチェーンを外す

f:id:tayukun:20160417161644j:plain

 

3.クランクを外す

  ・左クランクアーム

f:id:tayukun:20160417161938j:plain

 

  ・右クランクアームとチェーンリングを外す(写真撮り忘れました)

 

 4.BBを外す

f:id:tayukun:20160417162243j:plain

 

 5.汚れを落としてから新しいBBを取り付ける

f:id:tayukun:20160417162607j:plain

 

 6.クランクセットを取り付ける

f:id:tayukun:20160417162718j:plain

f:id:tayukun:20160417162725j:plain

f:id:tayukun:20160417162731j:plain

 

 7.ホイールを外し、ブレーキを交換調整する(ここも写真を撮り忘れました)

f:id:tayukun:20160417163100j:plain

こんな感じでクイックリリースを使えば、ホイールがなくても三角スタンドに固定できるのでリアブレーキの交換時や洗車の時に便利です。

 

 8.チェーン・ペダルを付け直し作業終了

完成

f:id:tayukun:20160417163259j:plain

そんなに見た目は変わらないですね。クランクはかっこよくなった気がします。

 

 

以上が交換の大まかな手順でした。

詳しい作業内容は書きません。(自己流なので参考にするところはないと思います)

というわけでコンポーネントをほとんど105化しました。正直いって見た目とブレーキの効き以外そんなに変わりはないです。

ブレーキの効きはものすごくかわりました!前ついていたテクトロの安いブレーキだと、「ズルズルゥ〜」と滑りながら止まる感じだったのが、「スゥー,ピタ」という感じになりました。(文字だと伝わりにくいですね笑)

(あとチェーンとペダルとワイヤーをもっといいものに交換したいなぁ...)

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓ポチっと一つお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村